イラスト・オブジェクトの動き
-PNGアニメーション(CSS)-
See the Pen 9-3-5 おまけ:様々なPNGアニメーション by 動くWebデザインアイディア帳 (@ugokuweb) on CodePen.
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動きを実現する仕組み
仕組み ⇒ アニメーションをする画像を1コマずつ並べ、1枚のPNG画像で書き出し、CSSでコマ送りをして動かす。動かすきっかけを作りたい場合はJavaScriptで制御する。
長所 ⇒ アニメーションの開始や繰り返しといった動きをCSSやJavaScriptを使って外部から制御可能
短所 ⇒ APNGと比べて容量が重い
1枚のPNG画像にコマ送りでシーンを描画し、CSSのanimationプロパティであるstepsを利用してコマを動かす。
作り方
【画像の作り方】
① 画像制作ソフトを使い、動くコマを集約したPNG画像を作る。
カンバスサイズをコマ数分、分割してガイドを引き、コマ内に描画する。
サンプル(※サンプルデータ:https://coco-factory.jp/ugokuweb/wp-content/themes/ugokuweb/data/move02/9-3-1/design_file.zip)は、Adobe Photoshopを使い、W400px x H100pxのカンバスを4分割して4コマ分制作。
② 制作したコマは透過PNG形式(透過)にして、書き出す。
「ファイル」→「書き出し」→「Web用に保存(従来)」→書き出し形式:PNG-24、透明部分:チェックあり⇒「保存」
【HTMLの書き方】
HTMLに空要素を設定し、CSSの背景画像に制作した画像を読み込む。
CSSのanimationプロパティであるstepsを利用して1コマずつ動かす。
① head終了タグ直前に自作のCSSを読み込みます。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/9-3.css">
</head>
② body内にHTMLを記載します。
<div class="steps"></div>
【CSSの書き方】
■ png画像が1度だけ動く
.steps{
width: 100px;/*1フレーム分の横幅*/
height: 100px;/*1フレーム分の縦幅*/
background: url("../img/steps.png") no-repeat;/*背景画像の読み込み*/
animation: stepsline 1s steps(3) forwards;
/*stepsline→アニメーション名
1s→アニメーションをする時間
step→()の中には、アニメーション制作コマ数-1の値を入れる(例:4コマ-1コマ=3コマ)
forwards→最後の形を維持*/
}
@keyframes stepsline {
0% {
background-position: 0 0;
}
100% {
background-position: -300px 0;/*アニメーション制作コマ数から1コマ分引いた横幅を指定。
(例:今回は1フレーム横幅100pxで制作しているので全体の400px-100px=300px⇒-300px)を指定。*/
}
}
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9-3-1 PNGアニメーション(png画像が1度だけ動く) by 動くWebデザインアイディア帳 (@ugokuweb)
on CodePen.
■ png画像がループして動く
.steps{
width: 100px;/*1フレーム分の横幅*/
height: 100px;/*1フレーム分の縦幅*/
background: url("../img/steps.png") no-repeat;/*背景画像の読み込み*/
animation: stepsline 1s steps(5) infinite;
/*stepsline→アニメーション名
1s→アニメーションをする時間
step→()の中には、1フレーム分最後に余白を持たせてループをさせたいので、アニメーション制作コマ数+1の値を入れる(例:4コマ+1コマ=5コマ)
infinite→無限ループ*/
}
@keyframes stepsline {
0% {
background-position: 0 0;
}
100% {
background-position: -500px 0;/*1フレーム分最後に余白を持たせてループをさせたいので、アニメーション制作コマ数から1コマ分足した横幅(今回は1フレーム100pxで制作しているので全体の400px+100px=500px⇒-500px)を指定。*/
}
}
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9-3-2 PNGアニメーション(png画像がループして動く) by 動くWebデザインアイディア帳 (@ugokuweb)
on CodePen.
■ hoverするとpng画像が動く
※スマートフォンのタッチには非対応
.steps{
cursor: pointer;/*カーソルを指マークに変更*/
width: 100px;/*1フレーム分の横幅*/
height: 100px;/*1フレーム分の縦幅*/
background: url("../img/steps.png") no-repeat;/*背景画像の読み込み*/
}
.steps:hover{
animation: stepsline 1s steps(3) forwards;
/*stepsline→アニメーション名
1s→アニメーションをする時間
step→()の中には、アニメーション制作コマ数-1の値を入れる(例:4コマ-1コマ=3コマ)
forwards→最後の形を維持*/
}
@keyframes stepsline {
0% {
background-position: 0 0;
}
100% {
background-position: -300px 0;/*アニメーション制作コマ数から1コマ分引いた横幅を指定。
(例:今回は1フレーム横幅100pxで制作しているので全体の400px-100px=300px⇒-300px)を指定。*/
}
}
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9-3-3 PNGアニメーション(hoverするとpng画像が動く) by 動くWebデザインアイディア帳 (@ugokuweb)
on CodePen.
【JavaScriptと組み合わせて動かすきっかけを設定する方法】
■ 動きを実現する仕組み
HTML 内の「動かす要素」に「動くきっかけの起点となるクラス名」を付け、jQuery 側で動くきっかけの動作(スクロールなど)をしたら、アニメーション用のCSS のクラス名が付与されるという指定を行う。
■ HTMLの書き方
①head終了タグ直前に自作のCSSを読み込みます。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/9-3-4.css">
</head>
② body内の要素に動くきっかけの起点となるクラス名を記載します。
<div class="stepsTrigger"></div>
③ body 終了タグ直前に jQuery、動きを制御する自作のJavaScript の2つを読み込みます。
<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"
integrity="sha256-CSXorXvZcTkaix6Yvo6HppcZGetbYMGWSFlBw8HfCJo="
crossorigin="anonymous"></script>
<!--自作のJavaScript-->
<script src="js/9-3-4.js"></script>
</body>
■ CSSの書き方
.stepsTrigger{
opacity:0;
}
.steps{
width: 100px;/*1フレーム分の横幅*/
height: 100px;/*1フレーム分の縦幅*/
background: url("../img/steps.png") no-repeat;/*背景画像の読み込み*/
animation: stepsline 1s steps(3) forwards;
/*stepsline→アニメーション名
1s→アニメーションをする時間
step→()の中には、アニメーション制作コマ数-1の値を入れる(例:4コマ-1コマ=3コマ)
forwards→最後の形を維持*/
}
@keyframes stepsline {
0% {
opacity:0;
background-position: 0 0;
}
100% {
opacity:1;
background-position: -300px 0;/*アニメーション制作コマ数から1コマ分引いた横幅を指定。
(例:今回は1フレーム横幅100pxで制作しているので全体の400px-100px=300px⇒-300px)を指定。*/
}
}
■ JavaScriptの書き方
// 動きのきっかけの起点となるアニメーションの名前を定義
function stepsAnime(){
$('.stepsTrigger').each(function(){ //stepsTriggerというクラス名が
var elemPos = $(this).offset().top-50;//要素より、50px上の
var scroll = $(window).scrollTop();
var windowHeight = $(window).height();
if (scroll >= elemPos - windowHeight){
$(this).addClass('steps');// 画面内に入ったらstepsというクラス名を追記
}else{
$(this).removeClass('steps');// 画面外に出たらstepsというクラス名を外す
}
});
}
// 画面をスクロールをしたら動かしたい場合の記述
$(window).scroll(function (){
stepsAnime();/* アニメーション用の関数を呼ぶ*/
});// ここまで画面をスクロールをしたら動かしたい場合の記述
// 画面が読み込まれたらすぐに動かしたい場合の記述
$(window).on('load', function(){
stepsAnime();/* アニメーション用の関数を呼ぶ*/
});// ここまで画面が読み込まれたらすぐに動かしたい場合の記述
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9-3-4 JavaScriptと組み合わせて動かすきっかけを設定する方法 by 動くWebデザインアイディア帳 (@ugokuweb)
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